アメリカ音楽の新しい地図

最終回 パンデミックとアメリカ音楽

トランプ後のアメリカ音楽はいかなる変貌を遂げるのか――。激変するアメリカ音楽の最新事情を追い、21世紀の文化=政治の新たな地図を描き出す!

 2020年、COVID-19(coronavirus disease 2019)と名付けられた感染症が世界を席巻した。アメリカでは3月に入ってから症例数が急増し、多くの州で緊急事態宣言が発せられた。一日あたりの感染者数も4月中旬の3万人台を第一波のピークに6月には2万人前後にまで減少したものの、7月下旬に7万人近くまで増加すると秋口に微減したのちに11月以降さらに急増し、2021年1月には1日の感染者数が30万人に到達した。もちろん、検査数が一定ではないので感染者数のみを比較してもあまり意味はないが、新型コロナウィルス感染症によるアメリカ合衆国の死者は2021年2月7日の時点で46万人を超えており、このパンデミックの被害をもっとも大きく受けた国のひとつに数えられるだろう。
 いうまでもなく、音楽業界への影響は甚大である。テキサス州オースティンで2020年3月13日から開催される予定の大規模イベント、サウス・バイ・サウスウェストが一週間前に中止を発表し、例年4月中旬に催されるアメリカ最大の音楽祭、コーチェラ・フェスティバルは一旦10月へ延期が発表されたものの、のちに全日程がキャンセルされた。緊急事態宣言の発令と同時にほとんどの州では10人以上の集会が禁止され、実質的にライブやコンサートを開催することは困難になった。多くの州で5月ごろに発表された「再開プラン」でもライブやコンサートは最後まで営業が許可されない興行に分類されており、アメリカ国立アレルギー・感染症研究所所長アンソニー・ファウチ博士も、劇場を含むライブエンタテインメントはワクチンがある程度普及した2021年秋頃まで再開は難しいとの見通しを示している(1)
 コロナ禍に生きる私たちは、パンデミックが人々の行動や精神にもたらす衝撃の大きさを現実的に理解しつつあり、それは歴史上の出来事を新たな目で分析することを可能にするだろう。
 たとえば、しばしば参照される1918年のスペイン風邪の流行は、アメリカのエンタテインメント業界にどのような影響を及ぼしたのだろうか。
 H1V1ウイルス感染症、通称「スペイン風邪(Spanish flu)」は1918年3月、カンザス州フォートライリーの軍施設で100人以上の兵士がインフルエンザの症状を表したことで発覚した。奇しくもアメリカは前年に第一次世界大戦に参戦したばかりであり、多くの兵士がヨーロッパに渡ったことでインフルエンザの世界的な拡散につながったといわれている。その年の9月にボストンの軍施設で始まった第二波がもっとも厳しく、10月だけで19万5千人の死者を数え、11月には第一次世界大戦の休戦協定を祝う兵士などで感染者数はさらに増加した。その年の冬から翌春まで続いた第三波を経てパンデミックは1919年夏にようやく収束するが、スペイン風邪の流行によりアメリカで少なくとも67万5千人の死者(世界で500万以上の死者)が出たと記録されている(2)
 本稿では現在も続くCOVID-19のパンデミックと1918年から翌年にかけて流行したスペイン風邪を対比させながら、それぞれの時代にアメリカのエンタテインメント業界がどのような影響を受けたかを考察する。現在のコロナ禍で多くのミュージシャンがライブストリーミングを実践するように、1918年のインフルエンザの流行はレコードなどのメディアが爆発的に普及した時期と重なっている。アメリカ合衆国で昨年5月にブラック・ライヴズ・マター運動が再燃したように、100年前のパンデミックが第一次世界大戦と同期していた点も注目に値するだろう。人と人との接触が極端に限られる感染症の流行時に、人の集まりを前提とする娯楽産業はどのような対応を迫られ、どのようなテクノロジーに活路を見出すのだろうか。二つの時代の分析を通してパンデミックとエンタテインメントの複雑な関係の一端を見通したい。

(1) Jon Blistein, “Dr. Anthony Fauci Says Venues, Theaters Could Reopen by Fall 2021,” Rolling Stone, January 11, 2011, https://www.rollingstone.com/music/music-news/dr-anthony-fauci-theaters-music-venues-reopen-fall-2021-1112542/.
(2) “1918 Pandemic Influenza Historic Timeline,” Centers for Disease Control and Prevention, https://www.cdc.gov/flu/pandemic-resources/1918-commemoration/pandemic-timeline-1918.htm.
 

関連書籍