ちくまプリマー新書

「死にたいと言う人はどうせ自殺しないから放っておいても大丈夫」は本当か?
『「死にたい」と言われたら 自殺の心理学』より本文を一部公開

「死にたいと言う人は構ってほしいだけで自殺しないから大丈夫」といった話を聞いたことがないだろうか。しかし著者が「死にたい」とTwitterに投稿する人の実態を調べると……『「死にたい」と言われたら――自殺の心理学』より本文の一部を公開!

可視化された「死にたい」

  皆さんは、Twitterで「死にたい」と検索したことがあるでしょうか?  必ずしもTwitterでなくても良いですが、TwitterなどのSNS上には「死にたい」という声があふれています。検索をしてみれば一目瞭然で、この原稿を書いている今も、そしてこの原稿が読まれている時も、おそらくは変わらず、多くの人が「死にたい」とつぶやいているはずです。

 「死にたい」にはもちろん、さまざまな意味があります。どのような意味でこの言葉を発しているかは、ケースバイケースです。かなり深刻に自殺を考えており、具体的な自殺の手段まで準備している場合もあれば、冗談のようにつぶやいている場合もあるでしょう。この言葉だけでその人の状態を判断することはできませんが、とはいえ、そんなことを言う人と言わない人を比べれば、前者の方が何らかの問題を抱えている可能性が高いだろうと推論することに異論はないでしょう。

 「死にたい」という思いを抱えることそのものはそれほど珍しいことではありません。どのように質問をするかにもよりますが、たとえば、「過去1年の間に、自殺をしたいと考えたことがあるか」という質問をすると、一般的には5%前後の人が「はい」と回答します。過去1年ではなく、これまでの人生で、というような縛りにすると、20〜30 %前後の人が、自殺をしたいと考えたことがあると回答します。つまり、長い人生を送る上で、2〜3割程度の人はそれなりに深刻に自殺をしたいと考えたことがあるということになります。「死にたい」と思うことは珍しいことではないというのはこのような意味です。

「死にたい」と言う人は、放っておいて大丈夫?

 これだけ多くの人が、自殺をしたいと過去に考えたことがあり、そして一部の人は今もまさに考えています。しかし、現実に自殺で亡くなるのは、おおむね人口の2%程度です。2〜3割の人が人生において一度は自殺を考えるとしても、実際に自殺で亡くなる人はその1/10の2%ですから、自殺を考えたとしても、自殺で亡くなる人はそれほど多いわけではないと言うことそのものは間違いありません。自殺で亡くなるのは、自殺を考えることに比べてはるかに難しいと言い換えることもできるかもしれません。

  では、「死にたい」とか「自殺したい」という発言はそれほど意味がないもので、軽く扱ったとしても実際には自殺が起こることはないのでしょうか。別に死ぬつもりで言っているわけではなく、ただ単に周囲の注意をひきたいとか、そういう意味合いで発言されているものだと理解して良いのでしょうか。

  この問題については、私は、実際に調査をしたことがあります(詳細が気になる人は、Google Scholar という検索エンジンで「sueki suicide twitter」と検索してみましょう。全文の内容を無料で読むことが可能です)。Twitterで「死にたい」とか「自殺したい」とか、そういうことをつぶやいている人はどういう人なのだろうか?という調査です。実際に、Twitterで「死にたい」とか「自殺したい」とかつぶやいている人と、そうではない人(Twitterなんかやっていないとか、Twitterはやっているけどそんなことはつぶやいていない人)を比較すると、Twitterで「死にたい」とか「自殺したい」とかつぶやいている人は、過去に自殺企図をしたことがある人が多く、自殺の計画をしており、自殺念慮を抱いていて、自傷経験があり、抑うつ度が高く、精神科に通った経験があり、アルコールを飲む頻度が高いようでした。自殺の危険因子のオンパレードという状態です。

  Twitterで「死にたい」とか「自殺したい」とかつぶやいている人が、これまでの人生で自殺したいと真剣に考えた割合は7割程度でしたので、一般人口での2〜3 割という調査結果と比較するとかなり高いことが分かります。一方で、10割ではないので、冗談のように(つまり、自分自身が本当に死にたいと思っているわけではなく)「死にたい」とつぶやいている人も一定の割合でいるということです。

 「「死にたい」と他人に言うような人は実際には自殺しない」という話があります。一方で、自殺に関する専門家や識者が、そんなことはなく、それは神話であって、実際には自殺するのだと言う場面を目にすることもよくあります。上記のような調査を総合して考えると、これらはどちらも正しく、一方でどちらも十分には正しくないと言うことができます。

 「死にたい」とか「自殺したい」とか言う人が、〝今すぐ〞に自殺を試みて実際に亡くなる可能性は低いものです。ですから、「死にたい」なんて言うやつほど死なないというのは、短期的に見ればほとんどの場合正解です。仮に「死にたい」とか「自殺したい」と言う人がいて、3日以内に自殺で亡くなるか否かを賭けなければいけないような状況があれば(そんな状況は実際にはほぼないのですが)、死なない方に賭ける方が有利でしょう。

  一方で、「死にたい」とか「自殺したい」とか言う人は実際のところ自殺の危険因子をかなり多数保有しているので、長い目で見れば自殺で亡くなってしまう可能性はそんなことを言わない人間に比べるとはるかに高いということになります。そして、もちろん可能性としては、それが「死にたい」とか「自殺したい」と言った直後に起こることもあります。ですので、「「死にたい」と他人に言うような人は実際には自殺しないというのはウソだ」という話も、間違いではないわけです。



『「死にたい」と言われたら 自殺の心理学』

好評発売中!

関連書籍