問いつめられたおじさんの答え

第2回 どうしてみんな、携帯ばっかり見てるの?

担当としては、身に覚えがある回答でした。

おじさんの答え)見ないと苦しいから。

 う~ん、それはみんなケータイとかスマホを持ってるからだろうね。ミもフタもない言い方だけど。持ってなければ夢中になれないし。
 それにケータイもスマホも高いでしょ。高いお金出して買ったんだから、みんなそれなりに夢中になんないとモトとれないわけだ。
 キミだって、高いものほどたいせつにするって言うか、たとえばゲーム機あるでしょ。ゲーム機が自分の持っているもので1番目か2番目にたいせつなものじゃない? ゲーム機って高いし。
 それが一番基本的な理由だと思うけど、キミが聞きたいのはそういう理由じゃないよね。わかってます。おじさんもスマホはあるんですよ。じゃあスマホばっかり見てるかというと、奥さんや娘ほどではないです。奥さんと娘はすごいよ。1日3時間とか4時間はスマホ見てるんじゃないかね。
 おじさんは1時間ぐらいだそうです。朝になると報告してくるんだね、スマホが。「昨日あなたは1時間17分画面を見ていました」みたいな報告。「画面を見ている時間は先週より15%減りました」とか。誰もそんなこと聞いてないんで、大きなお世話だと思うけど、スマホはそういう大きなお世話がいっぱいある。

 ツイッターとかインスタとか、フォロワーとかインフルエンサーとか、そんなの全部大きなお世話だと思うんだけど、地震警報とか洪水警報も余計なお世話だとか言うと、今はまちがいなく炎上するよね。炎上、炎上言ってるけど、なんでみんなそんなに炎上がこわいのかな。ほんとの家とか髪の毛が燃えてるんじゃないんだから、炎上したってほっとけばいいと思うんだけど、ほっとけない人はいるんだろうね。仕事だから?
 でも結局、私もスマホをいじってるわけで、仕事中もときどきいじるし、地下鉄とかに乗ってるときもいじります。タクシーではいじらないね、クルマのなかだと気持ち悪くなっちゃうんで。あと、ご飯食べてるときもいじりません。